おまえはなぜ麻雀をおぼえずに死ぬのか

よくきたな。おれは塚本ゆかりだ。おれは毎日すごい量のテキストを書いているが、誰にも読ませるつもりはない。しかし今回は例外だ。なんだかみょうにおれのまわりで麻雀が流行り始めたからだ。

しかし、よのなかには麻雀がわかるやつばかりではない。おまえは麻雀がうてないことで仲間外れにされ、ひとり涙し、世の中をうらみ、悔しさのあまり雄叫びをあげてのたうちまわり嘔吐しただろう。そして麻雀を打てるようになりたいとおもって勉強しようとしたことがあるはずだ。だが誰も教えてくれず、どうやればいいのか解らなかった。おまえはSIRIに聞いてインターネットで調べようとしているうちにYOUTUBEにたどり着き、全然関係ない動画のザッピングをし始めた。気がつくといつしかスマッホの予測変換に飼い慣らされ、キ=タイプすらもろくにできなくなって酒やベイブに溺れ、男本来の生き方を何もかも忘れて・・・・・自分の頭で考えることすらも・・・・・やめてしまった。

だがおまえの喉の奥にはまだ、あのメキシコのざらつくような乾いた風のきおくが残っている。そしておまえの魂は潤いのある良質なコロナビールと焼けつくような闘牌を求めている。おまえはそろそろ男本来の世界に立ちかえり、スマッホの予測変換では真の麻雀のルールをりかいできないことに気付かされるべきだろう。このおれが今からはじめる、麻雀こうざによって。

 

ガリの形をおぼえろ

「麻雀?いっかいやろうとしたけど専門用語がおおすぎてまったくわからなかったね」おまえはすぐにそうやって見た目のなんかごちゃごちゃした感じだけであきらめてしまって本当にどうしようもない。サボテンの棘が輝くメキシコにおまえは突然放り出されて不安かもしれないがあんしんしろ。麻雀のルールはごくSIMPLEだ。(たしかにせんもん用語こそ多いが、半分くらいはぜんぜん他の用語におきかえてしまってもかまわないような言葉を、ひょうめん的なかっこよさを求めるだけのあほがあえて専門用語でよんでいるだけだ)

どんなタフな男でも右も左も分からない状況でメキシコの荒野に放り出されればひからびてしぬのはとうぜんだ。たとえ運よくバーにたどりつき、BEERをちゅうもんしたとしても、丸腰ではカウンター越しにショットガンでうたれて無残な死をむかえるだろう。この厳しいメキシコで生き延びるには銃を持つひつようがある。おれがいまからおまえに授けるのは生きのびるための力・・・・GUN・・・・つまり銃だ。

麻雀をうつやつらが牌を持ってきたり捨てたりしてなにをやっているのかというと、あれはアガリの形を作っているのだ。麻雀でアガるためには、3メンツ+1雀頭を作ればよい。「メンツ?雀頭?そんなことをいきなりいわれてもまったくわからない」とおまえは言う。この時点であきらめてしまい、自分にはやはり不可能だと思って堕落した生活にもどり、YOUTUBEでザッピングをはじめるだろう。酒とベイブに逃げたくなるかもしれない。だが待ってほしい。さっきもいったが、『メンツ』も『雀頭』もひょうめん的なかっこよさを求めるだけのあほがあえて専門用語でよんでいるだけで、けっしてむずかしいものではない。

まず、『雀頭』だが、これはなんでもいいので同じ牌が2枚そろったペアのことだ。

f:id:Yukari_T:20190908153517p:plainとか、f:id:Yukari_T:20190908153620p:plainとか、ほんとうになんでもいい。

牌に書かれている柄の意味がわからないおまえでも、二枚の牌が同じ柄かどうかわわかる・・・・つまりおまえはいま雀頭を完璧にりかいしたといっていいだろう。これはそうとうな早さであることが証明されているから、おまえは自信をもっていい。だがじしんと慢心はちがう・・・きをひきしめてかかれ。つぎは『メンツ』だ。

なんだかごちゃごちゃとわけの分からない字や絵が描いてある麻雀牌だが・・・・じつは大きく分けて2しゅるいにぶんるいできる。『数字』と・・・・・『文字』だ。

f:id:Yukari_T:20190908203936p:plain

これなどはわかりやすいだろう。なんか丸いやつの数でそのまますうじになっている。


f:id:Yukari_T:20190908203821p:plain

漢数字が書いてある。文字であるとどうじに数字だが、麻雀では数字として扱う。納得いかないかもしれないがそういうものだからなっとくしろ。

 

f:id:Yukari_T:20190908204146p:plain

なんか変な男根みたいなやつの数で数字をあらわしている。1がふざけた鳥だったり8がなんか変な並び方をしたりしていてわかりにくいがわかるようになれ。

 

f:id:Yukari_T:20190908204442p:plain

字牌だ。東とかにしとか書いてあったりなにも書いてなかったりする。なにもかいてないのに字牌とはどういうりょうけんなのか。こいつらにもいいところはあるのだが、きほんてきにアガリの形を作るという事にかんしては数字よりもやくたたずなので初心者のうちはむししろ。

 

これで牌のしゅるいはわかったな?3しゅるいの数と字だ。これでおまえは「メンツ」を理解できる。

メンツというのは同じしゅるいの数字の3つの並び・・・もしくは全く同じ牌3枚の組み合わせの事だ・・・・

つまり、f:id:Yukari_T:20190908205346p:plainとかf:id:Yukari_T:20190908205441p:plainとかf:id:Yukari_T:20190908205614p:plainとかのことだ。

同じ種類の数字しかならびとしてはみとめられない・・・つまり、

f:id:Yukari_T:20190908210857p:plainとかは駄目だということだ。

 

もしくはf:id:Yukari_T:20190908205726p:plainとかf:id:Yukari_T:20190908205750p:plainとかf:id:Yukari_T:20190908205823p:plainとかもメンツとして使える。だがこっちは数字の並びにくらべて作るのがむずかしいからできるだけすうじでやれ。

これでおまえもメンツについてわかっただろう。

 このメンツを4つと雀頭をひとつ・・・・これをそろえるだけでお前はアガることができ、このメキシコの過酷なじゅうげきせんの勝者となることができる。

f:id:Yukari_T:20190908211447p:plain

とか

f:id:Yukari_T:20190908211544p:plain

とかだ。

これさえおぼえていればお前はもう麻雀をうつことができる。おまえはかこくなメキシコで生き延びるための銃を手に入れたのだ。

 

リーチしろ

おまえはアガリの形をおぼえ・・・・GUNを手に入れた・・・だがあせるな。その銃には弾丸が入っていない。どんなすぐれた銃でも弾丸がなければどうしようもない。おまえがそれをもって銃撃戦にいどんだとしても弾を発射できずに右往さおうしているうちに流れ弾があたってしぬだろう。だがあんしんしろ。麻雀には銃の撃ち方がまるでわかっていないやつ(おまえのことだ)でもなんとかなる強力なぶきがある。それがリーチだ。麻雀ではたとえアガリの形を作ったとしても『役』というものがなければアガることはできない・・・・おまえはすぐにスマッホをとりだし、SIRIとかにきいて「役・・・・しっているぞ、タンヤオとかピンフとかいうやつだろう」などと知ったかぶる。そういうのはわすれろ。おまえはまず麻雀を打てるようになることだけをかんがえろ。本当にどうしようもないやつだ。おまえがおぼえる役はたったひとつでいい・・・・それが『リーチ』だ。

リーチには、何も特別な条件はいらない。あと一枚でアガリの形が出来るじょうたいになったらただ静かに1000点をしはらい、「おれはあと一枚でアガることができるぞ、おまえたちはどうだ」と宣言するだけでいい。これだけで役・・・りっぱなBALETTOになる。そうすればあとは欲しい一枚を自分で引くか、他の誰かが捨てるまで牌をめくり続ければいい。(ただし引いた牌がアガリとなる牌でなかったら、どんなに欲しくてもその牌は捨てなければならない。聞き分けをもて)おまえのあと一枚という宣言をみたほかのやつらは恐れおののき、おまえの求めている牌を出してしまう事をおそれ、小便を漏らし自分の手を崩して逃げ惑う。のたうちまわり、失神するやつもいるだろう。そうなればおまえの勝ちだ。アガリを決めてしまえ。

だがひとつだけ気を付ける事がある。おまえはおそらく最初はほんものの牌ではなく、ゲームとかをつかって麻雀をあそぶだろう。その時、あいての番にたまに出る「チー」とか「ポン」とか「カン」とかいう表示をみつけ、「これはなんだろう?おしてみよう」とかいってわけもわからずおしてしまう。こうなってはもうリーチはできない。そしておまえは「あといちまいなのにリーチのボタンがでてこない・・・・・・これはバグっているね」などとのたまい、また一歩しんのおとこから遠ざかり、麻雀からはなれ、バターコーヒーとかをつくりはじめる。チーとかポンの意味をりかいするまでこういうのはすべて無視しろ。そうすればおまえはきちんとリーチをかけるボタンをはっけんすることができるだろう(「立直」などとかいてあるばあいがおおい。これでリーチとよむ。おぼえろ)

 

まずはやれ

 おまえはいまやいっぱつの弾丸が込められた銃を手にし、ならず者たちのつどうバーでいきのびるための武器を手に入れた。つよい男になるための一番のちかみちは、戦場で自らを鍛え上げる事だ。「エーッまだこれだけのことしかおしえてもらってないしむりだよ」おまえがそう言うことはわかりきっている。だがかんがいてもみてほしい。かのシュワルツェネッガーがえんじた最強のおとこコナン・ザ・グレートは空調がきいた快適なジムとかで、プロンテインとかそういう栄養のある食事をたべ、きちんと睡眠をとり、誰にも負けない肉体をつくってから奴隷として奴隷バーをまわす毎日とか奴隷剣闘士としてのたたかいとかをはじめたか?・・・・・・こたえはNO・・・・だ。幼少のコナンはタルサ・ドゥームの軍勢によって村を焼かれ、家族を殺されて、奴隷として奴隷バーをまわす毎日を余儀なくされて育った。その過酷な奴隷バーが彼を鍛え、アーノルド・シュワルツェネッガーにしたのだ。おまえも戦いの中でだいたいのゲームの流れとかを覚えていけばいい。お前は銃をもっている。もしここがメキシコだったら敗北はすなわち死をいみするが、幸いここはメキシコではない。負けてもお前の心に屈辱が刻まれるばかりで死にはしない。その屈辱の経験がおまえをつよくする。

さいわい今はインターネットとかコンピュンタのおかげで、麻雀を遊ぶ環境にはこまらない。まずは天鳳 とかヤフーンゲームの麻雀とかエムジェイとかのタダで遊べてCPUとたたかうことができるやつでやってみろ。オンラインにもぐってもいいが、オンラインで対戦相手をぼしゅうしているならず者どもは、お前のようなヨチヨチ歩きのベイビーの相手をしたがっているわけではないから、あまりいい顔はされないだろう。とにかくCPUとたたかい、わからないことが出てきたら調べるなどしてちしきをつけていけ。しらべてもよくわからなかったらまだお前にはそのWORDは専門的すぎたという事だから、みなかったことにしてれんしゅうにもどれ。もう少し詳しくなってからまた調べればそのときはわかるかもしれないからだ。真の男であるバンデラスも、死闘のさなかに子供にギターをおしえていた。そして言った・・・・「PRACTICE・・・れんしゅうしろ、毎日だ・・・」と。

 

今回のONLINEセミナーはここまでだ。なぜならおれは、お前がだいたいゲームに慣れるくらいになるまで待っていられるほど悠長な男ではないからだ。ここは過酷なメキシコだ。ブチョのやつらがおれを狙っていて、お前を巻き込むわけにもいかない。だからおまえはとにかくゲームをやってみろ。次回はおまえがある程度慣れているものとしてこうざをはじめるから、次回までにだいたいのコツとかそういうのをなんとなくでいいからつかめるようになっておけ。